original_16_1205_America_GameSeminar_NH01_1911__1

元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523692612/

1: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 16:56:52.801 ID:pq/UnAmod
専門学校無駄だったとか言ってた奴等は単に自分が適当やってただけの雑魚だろ

ちゃんと勉強したらすげえ楽しいし聞けば先生もしっかり教えてくれるし普通に役に立つだろこれ

頑張って入って良かった

3: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 16:58:00.033 ID:/AEwVUOU0
俺は入ったこと無いしゲーム開発の業界も全く知らないけどけどネットで叩かれてるし意味あるのそれ

6: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 16:58:56.953 ID:pq/UnAmod
>>3
要はお前ネットの情報しか知らないのか

意味あるよ自分次第だあれは

original_16_1205_America_GameSeminar_NH01_1911__1
5: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 16:58:40.882 ID:a7tefV7w0
なお就職率は…

8: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 16:59:35.528 ID:pq/UnAmod
>>5
いけるいける
意外と俺そこそこ頭回る方だしな

13: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:01:52.238 ID:a7tefV7w0
>>8
ゲーム開発してる会社なんて限られてるだろ
名前聞いたことあるのでせいぜい20社、あとは零細
残りはソシャゲーってとこだろ
少なくね?

15: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:04:51.680 ID:pq/UnAmod
>>13
開発会社なんていくらでもあるわ
小さいとこでもなんでもいいんだよ
俺は自分の仕事が多い所に行ってある程度好き放題やれる方がいい
でかい所行って小さい仕事しか貰えないよりもさ

19: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:05:46.230 ID:4Zqyly5Fa
>>15
まず自分の好きなものが会社で作れるとは思わない方がいい

25: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:07:23.991 ID:pq/UnAmod
>>19
そこまで言っとらんよ
ただ全体のほんのわずか一部にしか手を出せないのが嫌ってこと

32: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:09:02.787 ID:4Zqyly5Fa
>>25
いいこと教えてやろう
それを言うんだったらゲーム会社に行く必要はない
個人開発なら全てをお前一人でやれるぞ

36: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:10:14.205 ID:pq/UnAmod
>>32
人間一人でやれることの規模なんざたかが知れてるしな
集団の中で自分の割合がでかいってのが丁度良いだろ

60: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:18:42.340 ID:4Zqyly5Fa
>>36
会社に入らないと大規模なゲーム開発なんてできない
そういう依頼心を会社に持ってるなら気を付けろよ
学生時代の個人開発をサボる言い訳になりかねないからな
悪いこと言わんから、会社が作ったゲームに
見劣りしないレベルのもの個人で作れるよう心掛けろ

69: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:21:03.116 ID:pq/UnAmod
>>60
もちろん個人でも作るよ
だから授業そっちのけでチャカチャカ進めてる
アイディアはたくさん溜め込んでるしな

10: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:00:39.919 ID:etD56XIXa
作ったゲームうpしてくれ

12: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:01:33.556 ID:pq/UnAmod
>>10
まだブロック崩しとかしか作ってないし学校のパソコンの中

てかまだ昨日で4日目だから大したものは作ってない

11: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:00:48.209 ID:hOZU1Idnr
それ専門に勉強したいから専門なのにF欄の更に滑り止めみたいなやつが入ってくるから真面目なやつは可哀想

14: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:02:51.251 ID:pq/UnAmod
>>11
まあ確かにバカが多い
授業があまりにも遅過ぎるから暇してる先生捕まえて質問攻めにしつつ勝手に一人で進んでる

16: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:04:59.119 ID:sb5hX/Ve0
行ってる間は楽しいよ

22: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:06:20.734 ID:pq/UnAmod
>>16
俺は好きな事に関する疲労は屁でもないから仕事になっても楽しいのはわかりきってる

18: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:05:41.301 ID:R5jMs8vA0
言語は?

27: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:07:45.684 ID:pq/UnAmod
>>18
今やってるのはVB

28: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:07:50.736 ID:C0le1+H2d
プログラム専門校の教科書見せてもらったけど普通に独学でも買うような本しか無い上に内容もしょぼくて
先生がどれだけ教えれるのか心配になった

33: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:09:07.491 ID:pq/UnAmod
>>28
まあ足りなきゃ勝手に自分で本買って進めつつ先生に聞いたりすりゃいいだろ

37: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:10:37.023 ID:C0le1+H2d
>>33
そこまでできる人だと専門校入る意味ある・・・?
それやれるなら独学でもいいし先生よりも詳しい人がいる小中企業でバイトした方が叩き上げてくれるぞ

42: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:11:57.869 ID:pq/UnAmod
>>37
聞ける相手の有無はでかい

44: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:12:52.767 ID:C0le1+H2d
>>42
だから企業でバイトしながら聞いた方が詳しくない先生よりも良いこと沢山聞けるぞ
最強は専門校に通いながらその専門校のOBのいるところにバイトすることかもしれんが

48: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:13:47.904 ID:pq/UnAmod
>>44
じゃそのうちそうするよ

331: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:06:45.433 ID:C6gvx5pg0
>>48
専門は卒業まで残ってる奴もボンクラだからな
有能な奴は在学中にそういった企業でバイトしてそのままそこで社員になって学校来なくなったりする
うちの学校ではそう言われてた

334: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:08:38.134 ID:pq/UnAmod
>>331
へー

41: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:11:27.072 ID:ejF5riIM0
専門学校ってキツイの?

45: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:12:59.474 ID:pq/UnAmod
>>41
俺の場合専門学校+通信制の短大もあるから今結構しんどい

疲れるだけで辛くはないし楽しいけどな

54: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:15:44.298 ID:C0le1+H2d
まぁプログラミングは最初の取っ掛かりさえ切り抜ければ後は自分で勝手に本やサイト見ながら覚えていくしな
トライアンドエラーできるならとりあえずは辞めることは無いんじゃね

56: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:16:55.984 ID:pq/UnAmod
>>54
辞めるわけねーだろこんな楽しいこと

入るまでにどんだけ苦労したと思ってんだ

70: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:22:03.203 ID:C0le1+H2d
個人開発でもスマホゲームやSNSのサービスで小規模でも流行らせれる可能性はあるからな
まぁそういうのは発想というかユーザーにウケるかどうかってアイデアが必要なんだけど
ぶっちゃけコーディングよりも何を作りたいかなんだよな

76: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:24:36.415 ID:pq/UnAmod
>>70
プログラミング自体も楽しいんだけどその目的はアイディアの実現だからその為に仕方なく勉強って部分は確かにある

早くゲーム作りたいわ

77: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:24:54.387 ID:4Zqyly5Fa
というかVBは学校で教えられるてのか?
それとも元々VBは知ってたのか?
あと最終的に何の言語で開発する気なんだ?

92: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:27:44.523 ID:pq/UnAmod
>>77
ほぼまっさらな状態で入ったけど今の所余裕でわかる

知らない言語の方が多いから最終的にどの言語で作るのかとか聞かれても困るけどとりあえずカリキュラムに含まれてるやつは全部覚える

82: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:26:03.403 ID:zachhkHc0
コンシューマーゲームの衰退についてどう思う?

クソみたいなスマホゲーの乱立でプログラマーさんもウンザリなんじゃないかと思うんだが

96: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:28:51.128 ID:pq/UnAmod
>>82
まあ残念だなって思う
個人的にはコンシューマーの方が好きだし作りたいし

95: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:28:34.978 ID:gFO+OpFw0
で、授業料いくら?w

104: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 17:31:29.164 ID:pq/UnAmod
>>95
年間95

326: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:01:35.467 ID:Zsr6LNtU0
ゲーム作る学科入っててVBやらされてるとかマジかよ
VBでゲームは初めて聞くぞ

328: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:04:08.355 ID:pq/UnAmod
>>326
でも実際やってるし

335: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:09:32.540 ID:Zsr6LNtU0
>>328
そんなwindows95とかdosの時代じゃあるまいし……とは思うけど開発の基本のところはどんな言語でも学べるからがんばれな

339: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:15:02.275 ID:pq/UnAmod
>>335
まずは古くて不便なものからって方針でVBはプログラミングの感覚を覚えさす為にやらせるって言ってたな

352: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:21:41.999 ID:Zsr6LNtU0
>>339
そういう方針なんやね
非常に苦労すると思うけどがんばれな
もし自主的に他の言語を勉強するなら自分が将来どのプラットフォーム向けなゲーム作りたいか考えて言語選ぶのもひとつやで

356: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:24:39.976 ID:pq/UnAmod
>>352
勉強は全然苦じゃないし頑張るわありがとう
ゲームの本体ごとに向いてる言語があるならそれも調べておく
俺のアイディアがどの本体向きなのかは大体予想つくし

361: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:29:05.208 ID:Zsr6LNtU0
>>356
さらにお節介焼くとするなら、もしかしたら私みたいにゲームの開発よりもゲームライブラリを作る方が楽しく感じる時が来るかもしれない
それでもゲーム会社入りたいなら必ず作品つくれな
また、必ずしもゲーム業界に就けるとも限らんから、余裕あるなら資格とるのも良いぞ
アホではないことを証明できるからな
あと、言語に慣れてきたらデザインパターンにも慣れとけな

362: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:31:49.662 ID:pq/UnAmod
>>361
ゲームライブラリ
デザインパターン
資格で知能Lv証明 ね

頭に入れとく

367: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:36:20.549 ID:Zsr6LNtU0
>>362
ゲームライブラリは違うぞ!必ずゲーム作品を作れ!だぞ!

370: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:37:46.987 ID:pq/UnAmod
>>367
ああじゃそれも覚えとくわ
ゲームライブラリって初めて聞いたから後で調べようと思ってさ

375: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:41:14.138 ID:Zsr6LNtU0
>>370
ゲームエンジンとも言われるな
さっきから何故か散々ディスられてるunityなんかもそれにあたるぞ
有名なのはC++のDXライブラリとかじゃろかね
もちろん自分で作れるけど作り出すとハマって作品作れなくなったりするぞ

378: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:43:18.530 ID:pq/UnAmod
>>375
ああそういうやつか
あんたはツクールとかUnity的なもん作ってる人だったのね

ご親切にどうも

338: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:14:05.280 ID:51t5Iwloa
頭回るだけじゃなくて、自分で一個の作品なり企画なりを相手企業に合う形で持ち込みしなきゃならないから大変なんだぞ
技術力あるやつは良いけどコミュ力で落ちた奴もいるし、作品の合う合わないで落ちた奴もいる

346: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:18:34.937 ID:pq/UnAmod
>>338
俺やろうと思えばわかりやすい説明はめちゃくちゃ得意だからそういうのは大丈夫

短大でグループワーク結構あるけど説明わかりやすいってのは必ず言われるし今後もその技術は磨いていくしな

企業に合った形とか作品の合う合わないとかってのはこれから勉強してく

351: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:20:53.146 ID:C0le1+H2d
>>346
開発やるなら聞く技術の比率のが大きくなるぞ
聞く能力が適当だと相手がよくわからない仕様提示してきた時にそのまま鵜呑みにして死ぬ可能性がある
まぁその辺り行く前に営業がある程度話付けてから入るから既にゴダゴダしてる時もあるけど
聞く能力があって初めて伝える能力が効く

354: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:23:01.883 ID:pq/UnAmod
>>351
聞いた話の要約なんかも得意だよ
まあ最終的にやりたいのは開発ってかプランナーだけど

357: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:24:44.126 ID:lNcKKQWhd
社会はこういう奴を大切にした方がいい

359: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:28:06.649 ID:pq/UnAmod
>>357
ホントだよ休み時間は遊んでばっかで居残りもしないで即行帰る連中の学費全部俺に回してくれりゃ100倍有効活用してやるわ

368: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:36:34.853 ID:C6gvx5pg0
>>359
課題の制作でディレクターとかそういう立場になればそうなるぞ
みんなの学費でお前の作品作るようなもんだからな

俺は映像の専門学校だったからよけいにそうだった

373: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:40:38.506 ID:pq/UnAmod
>>368
じゃ尚更適当はできねーな
あんな連中のでも他人の金だし
自分のアイディアに人を付き合わせるってのはそういう事なんだろ

358: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:28:05.994 ID:z9xnNA5wx
>>1何歳?

360: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:28:33.117 ID:pq/UnAmod
>>358
今年成人式行ってきた二十歳

363: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:32:48.847 ID:z9xnNA5wx
>>360
同い年でもここまで違うのかwww
尊敬するわ

366: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:34:21.907 ID:pq/UnAmod
>>363
まだ始まったばっかでこれからだけどな

正しい方向に一生懸命やりゃどうとでもなるだろうしお互い頑張ろう

376: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:42:16.424 ID:C0le1+H2d
あー4年じゃなくて2年なのか
それだけしか期間無いのにVBから初めてそこから開発能力伸ばせるカリキュラムになってんのかな
それか全体的に触りだけやるのか

381: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:45:08.571 ID:pq/UnAmod
>>376
その辺が不安だから授業ペース無視で勝手に進めることにした

詳しい事は知らんけどあのペースじゃ間に合わない気がしてならんから

385: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:47:16.405 ID:eB8tolNv0
>>381
あんたは将来大成するマン

388: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:48:15.345 ID:pq/UnAmod
>>385
クッソ面白いの絶対作ってやるから気長に待っといて

379: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:43:34.866 ID:cLnNKUlL0
俺は3DCGの専門学校行ってたけど就職できなかったわ
「不真面目で授業出てこない奴なら根性叩き直してやれるのに・・・お前はなんでそんなに真面目なのに成長しないんだよ・・・手に負えねえよ・・・」
って講師を挫折させてやったぜ

383: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:46:45.791 ID:pq/UnAmod
>>379
向き不向きは誰にでもある
お前は偶然CG向いてなかっただけだから元気出せ

387: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:48:07.171 ID:cLnNKUlL0
>>383
大学出て社会人やって鬱病で辞めて
体が直ってから貯金叩いて専門学校行った結果がこれだぜ

今は30歳フリーターだよ
元気なんて出ねえよ

392: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:50:14.506 ID:pq/UnAmod
>>387
目が見えて耳が聞こえて口がきけて五体満足で日頃飯食えてんなら十分幸せな方だろうさ
娯楽だって世に溢れかえってる
幸福のハードルを下げたらいい
人の目なんてガン無視でもいいんだ

396: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:53:28.193 ID:cLnNKUlL0
>>392
娯楽と言われても・・・
バイク好きだったけど維持費が払えないから登録消してオブジェになってるし
漫画好きだけどコミックス買えないからワンピースはドフラミンゴと戦ってるあたりで止まってるし

397: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:55:17.803 ID:pq/UnAmod
>>396
絵でも描いたらどうさ
コスパいいし

399: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:57:10.512 ID:cLnNKUlL0
>>397
デザイナーの才能がない人間が絵なんて描けるわけないだろ・・・

401: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:00:06.727 ID:pq/UnAmod
>>399
何度も描いてるうちにだんだん感覚が掴めてくると思う
別に絵じゃなくてもいいけどさ
働いて金さえありゃなんでも最低限のやりようはあるもんだろ

402: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:01:59.816 ID:cLnNKUlL0
>>401
2年間みっちり勉強したのにその感覚が身につかなくて講師を挫折させたんだよ
働きたくてもどこからも採用してもらずにフリーターなんだよ
金がないんだよ

405: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:05:34.883 ID:pq/UnAmod
>>402
ああそうかCG駄目だったんなら絵は勧めちゃいかんな

まあネットあるなら面白いものいっぱい転がってますやんバーチャルYouTuberとか

398: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:57:08.835 ID:Zsr6LNtU0
>>396
その絶望はあなただけのものだから私からなにも言えないけど、とりあえず楽しいと思えることやろうず

401: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:00:06.727 ID:pq/UnAmod
>>398
そうか

384: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:47:10.882 ID:C0le1+H2d
ライブラリって開発する時に使われる部品みたいなもんだからな
何もない一から時計を作るかって状況か
歯車や時計の針を動かす仕組み作って置いとくからこれ使ってくれって状況なら後者のが楽だし
そういう部品を作るのがライブラリ作る人
デザインパターンもこういうライブラリを上手く使えるようにどういう構造にした方がいいかって目安みたいなもの

395: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:52:31.474 ID:pq/UnAmod
>>384
ライブラリ→開発ツール
デザインパターン→ツールの構造

って解釈でよろしいのか

401: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:00:06.727 ID:pq/UnAmod
>>398
そうか

400: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:59:49.664 ID:C0le1+H2d
>>395
開発ツールは完成品だから少し違うかな
ブロック崩し作ってるみたいだからそれで言うと
ブロックをコントロールする部分とか予め作っておいて
他のプロジェクト作成した時とかにもこれを使えるようにしておく

こうやってライブラリ化しておくと他のブロック崩しを作りたい時に使いまわしが効く
他に微妙に違うブロック崩しを作りたいときにブロックコントロールが再利用できればその分の手間が減るから

ゲームだとよくあるのはHPとかのステータス表示や処理とかはライブラリ化されてるだろうし

デザインパターンってのはライブラリを再利用する為にどういう設計にするかの指標みたいなもの
これは例難しいから割愛で

403: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 21:03:44.783 ID:pq/UnAmod
>>400
似たようなゲームの共通項だけ抜き取って使い回しがきくようにしたものか

で、それをどうやってゲームに組み込むかに関することがデザインパターンね

まあ概ねイメージは掴めたからあとは自分で調べる

391: 以下、VIPがお送りします 2018/04/14(土) 20:49:55.435 ID:XKbc+YXq0
数年前は10月解禁とかだったから
ITやゲームの二年制なんてIPA試験の合格発表される前に
就活始まって専門生も糞もなかった